ワイドレジャーアクセラレータープログラム2024

ときめきの創造

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株式会社ワイドレジャー

私たちは50年超にわたりアミューズメント施設を全国で運営し、クレーンゲームやメダルゲームをお客様に提供してきました。
しかし、今ではスマホや家庭用ゲームなどでゲームが気軽に遊べる環境になり、今後の成長のためには新たな収益源が必要です。
「人の想いが生み出す力でレジャーの価値を高め、一人ひとりの豊かな人生と社会の発展を支える。」、当社のパーパスです。また、レジャーを「人として学び、成長し、発展していくための行動」と理解しています。
今回は身近な社会課題を解決するために、新規事業創出を目指します。
孤独感、地方のコミュニティの活性化、情報格差、ワークライフバランスそして子供の学びの機会の確保など、私たちの日常生活に影響を与える課題に取り組み、アミューズメント施設運営に留まらない幅広い領域で、社会の発展に貢献したいと考えています。

実現したいこと

01

『人と人』との繋がりを通じて豊かな人生を実現する

現代は親子、職場、ご近所などの人間関係が希薄になっていると言われる時代です。しかし、私たちが運営するアミューズメント施設業界はこれまで多くの地域の方々・家族連れに支えられてきました。同世代の仲間、新しい取引先、人生の師匠、恋人など、人との繋がりは常に求められおり、そこから生まれる一体感・ときめきは豊かな人生に欠かせません。リアル(来場顧客に対する付加価値向上)とオンライン(退店後もオンラインで楽しめる仕組み)、あらゆる場で気軽に「人と人」とが繋がる演出をしていきたいと考えています。
【実現したいアイデア例】
•孤独や疎外感の解消、
•チームビルディング、チームワークの向上、
•情報格差、学習環境格差の解消、
•偶然の出会いの創出、
【キーワード】
#マッチングサービス#交流#教える#教わる#サブスク#スポーツ#料理#業務#繋がる#連絡手段#日程調整#スポーツテック#エドテック#メタバース#サイバーフィジカル#AI#感情認識技術#チームビルディング#ノウハウ共有#相談#お金の話し

02

豊かな時間の使い方で充実した生活を実現する

人生には仕事、趣味、家族、住居、学校など様々な場面・ロケーションがあります。
経済的自立には欠かせない仕事を疎かにするのではなく、ポジティブに主体性を持ち積極的に取り組むことで、仕事と生活の双方が相乗する存在となり、社会の活力と成長力を高め、ひいては、持続可能な社会の実現にも資する。
そのためにも、「人として学び、成長し、発展していくため」に時間を楽しく上手に活用できることを実現したいと考えます。
【実現したいアイデア例】
•通勤時間・待ち時間等の有効活用、
•業務・勉強時間等の短縮、
•睡眠時間の確保、充実、
•健康のための適度な運動習慣習得やタイムリーな食事提供、
•ポジティブな人生を送っている人とのメンタリング、
【キーワード】
#リスキリング#ワークライフバランス #フィットネス #スリープテック #睡眠 #クラウドソーシング#ウェルビーイング#時短#デジタルデトックス#コーチング#健康#食事*デリバリーサービス

03

子どもの未来のために親子揃っての取り組みを提供する

達成感を得る経験は子どもたちの「豊かな人生」に繋がります。子供たちが目標達成のために自発的に行動し、遊び・レジャーを通じて学べる仕組みを作っていきたいと考えています。
当社店舗には親子連れでの来店がとても多い点を鑑みて、今回は親子が揃って取り組み、学びへの理解が促進される事例にチャレンジしたいと考えます。
【実現したいアイデア例】
●「自発的な学びと問題解決」という本質的な能力の向上(アクティブラーニングアプリ、エデュテインメントプラットフォームなど)、
●創造力の育成や言語の習得(言語学習アプリ、デジタルアート制作ツールなど)
●将来必要となる健康、キャリア、環境等に関する知識・経験の伝達・習得(キャリアエデュケーションツール、コーディング教育プラットフォーム、STEM教育キット、健康管理アプリなど)
●読解力や創造的な表現力の向上(クリエイティブ表現プラットフォームなど)
【キーワード】
#子供#未来#教育#保護者#親子#アクティブラーニング#プログラミング#コーディング#サマーキャンプ#週末ワークショップ#ロボティクス#STEM教育#科学実験#アートスタジオ#ボードゲーム#対話型のアプリ#フィットネス#ライフスタイル#キャリア教育#環境教育#読書#書く

活用できるリソース

01

アミューズメント施設をご利用いただく多くのお客様

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年間推定6千~7千万名(延人数)の来店客、顧客(メダル預かり者)データ一部保有、オンラインクレーン事業アクティブユーザー約2万人
02

北海道から沖縄までの店舗網

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・アミューズメント施設(楽市楽座・アドアーズ・ASOBLE・アドアーズプラス)80店舗(福岡市・箱崎や東京都・渋谷など大型店舗も長年運営)、
・メガクレーン【最大級!?高さ3mをこえる超ド級サイズなクレーンゲームが登場】
・ドトールコーヒーショップ1店(FC)、
・ボーリング場3店、
・オンラインクレーン事業(埼玉県レンタル倉庫)、
・福岡県内の自社倉庫に古材・木建材所有。

https://rakupa.jp/shop/
https://www.adores.jp/tenpo/
https://rakupa.jp/topics/rp_eventall/13989/
03

未来のための新たな施設

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①KANVAS(カンバス、添付画像参照):筑前の小京都と称される秋月(福岡県朝倉市)の自然の中に佇む古民家。自然豊かな不便な土地で自由に自然を楽しんで頂きたい。そんな想いで、この施設を造りました。
https://www.instagram.com/kanvas_zarigani?igsh=dzdza2ZzMHFtano3
②ASOBLE(アソブル):北九州市八幡東区にある「遊べば遊ぶほど未来が良くなる場所」をコンセプトとする新業態のアミューズメントパーク。無料で遊べる次世代型遊具や、遊びを通して未来を考えることができるコンテンツなどが楽しめます。
https://asoble.jp/
04

アプリなどでのお客様との接点

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自社アプリ2種(制作は社外委託)、YouTubeアカウント、Xアカウント、アミューズメント主要3ブランドHP
05

実証実験における資金提供やスタートアップ企業への投資

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採択後の実証実験費用・場所の提供や、スタートアップ企業への投資も視野に入れております。一緒に成長していきましょう。

運営チームの紹介

「We Are ”Leisure”Makers!ときめきを創造せよ」、当社のブランドスローガンです。
一人ひとりがレジャーの本質を追い求め、全員一丸となって新しい価値を創造していく。この想いに沿ったアイデア・手段で社会課題解決に取り組むことが今回の目的です。
この想いに伴走していただけるスタートアップ企業からの応募をお待ちしております。

WLオープンイノベーションプログラム事務局

開催会社

株式会社ワイドレジャー

「楽市楽座」「アドアーズ」「ASOBLE」「アドアーズプラス」というアミューズメント施設を全国で80店舗運営。「楽市楽座」ではクレーンゲームの景品選定・設定方法にいち早く注力し、「アドアーズ」ではパイオニアとしてメダルゲームに拘っています。最近では高さ4M、業界最大級の「メガクレーン」を導入。

オフィシャルウェブサイト

スケジュール

  • エントリー受付

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    エントリー提出期間です。質問への回答や資料の提出を以ってエントリー完了となります。
  • 一次選考

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    ご提案を元に、次のステップである「ブラッシュアップ」にお進み頂くエントリーが選考されます。
  • ブラッシュアップ

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    質疑応答を開催企業と交わし、不足していた情報やより具体的な内容を盛り込み、両社で提案内容の精度を上げていきます。

  • 二次選考

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    ブラッシュアップを経て、次のステップであるプレゼン・ディスカッションにお進み頂く提案が選考されます。

  • プレゼン・ディスカッション

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    運営チームと共に準備をおこない、基本的には開催企業の経営層や事業責任者に対して、両社で協力して共創案を直接プレゼンテーションします。一方向のプレゼンテーションではなく、両社によるディスカッションの場でもあります。

  • 最終選考

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    プレゼン内容を元に、実証実験など事業化に向けた検討を進めていく共創案が採択されます。

  • 実証実験へ

エントリーについて

エントリー条件
分野、業種を問わず、すべてのスタートアップ法人がエントリーできます。
以下の内容の企画・提案はご応募いただけません。
・ギャンブル、政治、宗教、反社会的内容、公的にふさわしくない内容の企画
・法律に違反する企画
・サービスの売り込み

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